事業報告

HOME事業報告>2019年1月17日~20日 2019年度 京都会議

2019年度 京都会議

2019年1月17日~20日

1月17日~20日の4日間、日本青年会議所京都会議が開催され、川崎青年会議所から31名の現役メンバーが参加しました。

 

 

①諸会議

 

17日に日本青年会議所の各委員会が開催されました。

内部会計監査人グループの新井副代表、チャレンジユニバーシティ実践委員会の白石副委員長、JCI関係委員会の勢津副委員長、サマーコンファレンス運営委員会の島津委員など、川崎青年会議所からも多くのメンバーが日本青年会議所へ出向しており、大澤理事長も各委員会に参加し、出向メンバーを激励しました。

 

 

②関東地区ナイト

 

18日には関東地区協議会主催の関東地区ナイトに参加しました。

関東地区協議会へは、顧問として川瀬典宏君、未来教育創出委員会には深澤副委員長が出向しております。また、事務局運営委員としても3名の出向者を輩出しております。

 

 

③各フォーラム

 

19日にはメインフォーラムとして参議院議員の片山さつき氏を講師としてお招きした、SDGsフォーラムが開催されました。メインフォーラム終了後は、SDGsの各ゴールをテーマとした各フォーラムに各自参加し、SDGsに対する理解を深めました。

 

 

④神奈川ブロックナイト

 

神奈川ブロック協議会には田中直前会長をはじめとして、副委員長3名、次長1名など総勢20名ものメンバーが出向しております。出向メンバーを激励するために多くのメンバーが参加しました。

 

⑤LOMナイト

 

今年のLOMナイトは「祇園はやかわ」にて行われました。LOMナイト中には多くの方々からのご厚意を頂戴いたし、川崎のメンバーだけでなく、多くの青年会議所メンバーと交流を深めることができました。

 

 

⑥新年式典

 

厳粛な雰囲気の中、新年式典にも多くの川崎青年会議所メンバーが参加し、鎌田会頭より本年度所信を拝聴いたしました。鎌田会頭からは、社会を良くして、経済を発展させる。そのためにもSDGsを推進する。2019年、青年会議所は、日本で最も
SDGsを推進する民間団体になります。という力強いメッセージが発信されました。

 

 

⑦LOMランチ

 

新年式典の閉会後、四条烏丸の「瓢斗」に場所を移し、LOMランチが開催されました。冒頭に大澤理事長から京都会議に参加したメンバーへ感謝の言葉が述べられるなど、終始和やかなムードの中、京都の思い出などを語り合いながら懇親を深めました。

 

 

以上で2019年度日本青年会議所京都会議の全日程を終え、それぞれ帰路につきました。